やさしくわかる総務・庶務の実務講座【2月22日】開催のお知らせ

平成31年01月08日

株式会社人事サポートプラスワン 代表取締役 松本健吾氏を講師にお迎えし、「やさしくわかる総務・庶務の実務」をテーマにセミナーを開催いたします。
総務ご担当の皆さまにたいへんお役にたつセミナーです。多数のご参加をお待ち申し上げます。

日時:平成31年2月22日(金曜日)13:30〜16:30 
場所:島田市金谷生きがいセンター「夢づくり会館 学習の部屋」(島田市島550-2)
定員:80名(定員になり次第締め切ります)
講師:株式会社人事サポートプラスワン 代表取締役・経営士 松本健吾氏

【主な講座内容】

1.総務・庶務の仕事とその役割を知ろう
・変化していく総務の仕事
・総務に与えられた3つの使命とは
・今、求められている総務の役割
・総務の担当者に必要な行動と能力

2.経営担当者の年間業務

3.ビジネス文書の基本
・ビジネス文書の作成とその管理
・重要文書の取扱い
・文書の保存年限と保存方法
・個人情報保護法とマイナンバー

4.契約の基本を知っておこう
・ビジネス上の契約の基本
・契約の作成しかたと注意点
・収入印紙の基本を知っておく
・保証人と連帯保証人の基礎知識

5.ハンコに関する基礎知識とその取扱い   
・ハンコの基本とハンコの種類
・訂正印・契印・割印などの使い方
・ハンコの管理とその方法

6.社内規定の作成と管理のポイント
・社内規程の役割とその種類
・社内規程の作成ルール
・社内規定の管理と見直しの方法

7.福利厚生と会社行事の運営のポイント
・福利厚生の基本的考え方と種類
・定期健康診断とストレスチェック制度
・会社行事の内容は適切か

8.自動車・消耗品・パソコンなどを管理する
・社有車管理とマイカー通勤
・消耗品の管理とその重要性
・パソコン・スマホの管理とその留意点

【聴講について】
どなたでも聴講できます。聴講をご希望の方は、FAX申込用紙にご記入の上、法人会事務局まで送信いただくか、お申込みフォームにご入力ください。
定員は80名で、定員になり次第、申込を締め切ります。(FAX送信先:0547-35-6076 島田法人会事務局)

FAX申込用紙→こちら
お申込みフォーム→こちら
※一般の方も聴講できます。お誘い合わせの上ご聴講下さい。

【講師紹介】
株式会社人事サポートプラスワン 代表取締役・経営士  松本健吾 氏
昭和44年生まれ経営士(社団法人日本経営士会正会員)神戸学院大学法学部科卒業後、製薬会社勤務を経て、小嶋経営労務事務所に入所。小嶋経営労務事務所 経営推進部長、株式会社コンサル・コープ チーフコンサルタントして企業指導の他、講演、執筆活動にあたる。2007年㈱人事サポートプラスワンを設立。主な共著書には「人事部の仕事がわかる」「総務部の仕事がわかる」(実業之日本社)「会社改革実務辞典」(産業調査会)
「社会保険の手続きをするならこの一冊」(自由国民社)など多数。