一問一答でわかるマイナンバー制度 企業対応講座開催!(10/4)

平成28年08月04日

kojima今年1月から始まったマイナンバー制度。いよいよ来年1月からは、社会保険への拡大、マイナポータル・法人ポータルの運用開始と、本格稼働が進んで行き、企業としての対応も待ったなしです。本講座は基礎理解編、実務担当者対応・不安解消編、今後の制度拡大への対処編の3部構成で行います。

<日 時> 平成28年10月4日(火)14:00〜16:30
<会 場> 島田市金谷生きがいセンター「夢づくり会館」(島田市島550-2) 
<定 員> 80人  ※ 定員になり次第締め切ります。    
<講 師> 特定社会保険労務士  小 島 信 一 氏

<講座内容>
1.個人番号と法人番号は何が違う?使い道は?
2.会社はどんな事務手続きでマイナンバーを使う?
3.法人番号から社会保険未加入者などがわかる?
4.マイナンバー提供を拒む者の対応は?入社してすぐ退職した場合
 マイナンバーを取得できない時の対応は?
5.取得、利用、提供、保管、削除、廃棄の留意すべきことは?
6.健康保険・厚生年金・住民税はどのような事務を行う? など

基礎理解編、実務担当者対応・不安解消編、今後の制度拡大への対処編の3部構成で行います。

※講座案内とお申込書はこちら
※9月12日(月)までにお申し込みください。
※一般の方も聴講できます。お誘い合わせの上ご聴講下さい。